2006年10月

Yo-Jin-Bo ~運命のフロイデ

Yo-Jin-Bo ~運命のフロイデ

心狙いで進めてます。
まだ「腕に覚えあり!」までしか進んでませんが、意外と選択肢が少ないです。シナリオの幅が少ないのかも・・・

絵はキレイだし、声優さん豪華だし寒いギャグに耐えれるならOKな1本かと思います。設定は江戸時代ですがしっかりした時代考証なんて期待しちゃいけません。その辺りはいい加減です。

OPはカッコいいですよ(私はPC版の方が好きですが)

乙女ゲーかと言われると<一応>と付けてしまうかもしれません。
まずは一人でも攻略してみなければ・・・

スポンサーサイト

それって・・・

某宅配便の方が社名の入った送り状を持ってきた。
受け取った部署の人が
「ここ(うちの部署)の分ですか?」と聞きに来た。

全く分かんなかったから「分かりません」と答えた。
実際私自身は発送業務はやってないし・・・
誰も知らないって言うのでそのまま引き取って頂いた。

結局フタを開けて見れば同じ部署の他の人が発注したものだった。
(聞きに来たときその人は席空けしてた)

なのにですね~~

「さっき聞きに来た送り状は私が頼んだものなんですけど、皆さん知らないって答えたんですよね。向こう(受け取った部署)でいろんなとこに聞いて回ったってお叱りを受けました。今後は私がいなかったら一言聞いてください」
ってこっちがお叱り受けちゃいました。

おかしいだろ!!
知らないんだから「分からない」って答えて何故そんなこと言われなきゃいけないんでしょ?頼んだなら頼んだでアンタが申し送りしとかしなきゃいけなかったんじゃないの?
まるで非は聞かれた全員にあるような言い方です。

ワケわかんね~~
ま、いい勉強にはなりましたけどね。今後は気をつけますよ。
電話番号もちゃんと聞きますよ!!(前述のムカツク女です)

この人仕事は出来るんだけど、ときどきこういう自分の失敗を上手くすり替えるコトするんだよね。
多分無意識で・・・タチ悪いな~~

青少年社会環境対策基本法


青少年社会環境対策基本法


ぶっちゃけ内容は知りませんでした。
上の子がなにやら『悪法が可決されそうだっ!!』と騒いでいたので調べてみた。

簡単にいうと
『漫画・アニメ等の暴力シーン、性的表現など、青少年に悪影響を及ぼすと判断されたものは、国が定めた団体によってその出版を停止することが出来る』
っつー法案らしいです。対象は漫画、アニメをはじめゲーム、ネットサイト。ドラマや映画にも及ぶと思われる。

んん~確かに聞こえはいいよね。「子供達に悪いものは取り締まりましょ」なんだから・・・でもよくよく考えれば人を殴るなんてもちろん、怒鳴ったりしてもNGなわけですよ。キスシーンもダメ。

闘っちゃったら完全OUT。
事故チューもダ、ダメ??

今のアニメではこれらが1ミリも含まれてないものを探す方が難しい。

そんなこと言ってたら日本からほとんどの漫画・アニメが消えるじゃん!!ひょえ~~ありえない。ありえね~ってばよ!!!
拳で語り合うことも出来やしません!


ハガレン、BLEACH、ワンピ、D.グレ、コードギアスにNARUTO、銀魂・・・・・・果てはプリキュアまで取り締まり対象。

青少年の非行は漫画やアニメを制限したからって減るもんなんですかね?
極端で短絡的思考でっせ、お役人様。臭いものにはフタしちゃおうって感じですか?

現在日本のアニメ産業・・・メディア産業の輸出額はかつて日本の主要輸出額を誇っていた鉄鋼業の4倍だとか。それがどのくらいかは分かんないけど、すごい金額ってことは確かですわ。

良くも悪くもこりゃもう日本文化なんすよ。
そこを全面否定はナシでしょ。

なんだコイツ?

仕事で手配ミスが見つかった・・・

年に1回あるかないかの業務で、引継いだとたんにミス発覚。上司のチェック漏れもあるんだけど、新人さんだけに話しても事情が飲み込めないだろうと一緒に打ち合わせに入った。

起こってしまったものは仕方がない。
今後同じようなことの無いようにと話し合い。「ミスはどの時点で見つけることが出来るのか?」って話をしてる時に部長が上司に「そりゃ人間の(人為的)ミスじゃないか」って言ったときに、私の横に座ってた新人さんどうしたと思います??

プーーって噴出したのよ・・・
下向いて笑ってんの!!


参った、参りましたって。事の重大さに気付いてないし、第一笑うとこじゃぁないでしょ。
新人たって30過ぎた立派な大人です。

ビックリしたねー。他の人は特に気にする様子も無く話を続けてくれたから良かったものの、
『何故笑う?そこは笑っていいとこじゃないだろ!』って叱りそうになった。

今日こそは定時で帰ろうと思ってたのに結局、今のデータの漏れや不備のチェックと修正で残業しちゃいました。疲れたぁ

そして未だに次の行き先を教えてもらえません・・・
ホントに次あるんかいな。私も若くないんだから再就職大変なのよ。
辞めろってんなら早く言ってね。

ヨザックED!!

ほとんどコントローラーを握れなかった1週間・・・週末バンザイ!

『はじマりの旅』

ヨザックEDでございますーー!!

いやん、もうEXスチル最高。
ヨザぁぁーーかっこいい(拳)
否、美しい美し過ぎます・・・はぁ何度見ても溜息出るっス。

ヨザックでフルコンプです。スチル&ムービーも全部埋まった。
「キャラエンドしたのになんでココのスチル埋まんないんだろ??」と思っていたところもちゃんと出てきました。
ぶっちゃけ、すごく恥ずかしいスチルあります。
黄土色で尻尾つきの・・・・・・アノ・・・です。
王佐じゃないけどヘンな汁出ちゃうわ。

楽しかったけどもう一巡する元気は無いな~マジで既読スキップが欲しい。

実感

仕事の愚痴とまではいかないけど、何となく『コレは聞いて欲しい!』と思うことがあって、夕飯の後ダンナに「聞いてくれ~」と話し始めた。

しかし、私の言いたいことの半分も聞かないうちに話をすり替えられた。ナ、何故私が話したいって言ってんのにお前が自分の話しだすんだ?
(うわっ!やられたぁ。私が「聞いて」って言ってるのにそうきますかぁ・・・)

腹の中でそう思っても自分の言いたいことは口にせず、ダンナが満足するまでヤツの話を聞きましたって。

ホント、男って女の話聞かないんだから!!

だから滅多に自分の言いたいことなんて言わないのにさ。
普通に会話はあるけど、「聞いて、聞いて!」って思うことはなかなか無いのですよ。次に話したくなるのはいつだろう・・・年内はもう無いね。

世の男どもよ。パートナーがいくら興味のない話をしていても聞いてやるのだぞ。

『母から娘へ送る言葉』の中に

「男は女の話を聞く気はないと思え」追加です。


疲れました・・・

本日引き継ぎ2日目でした。

どうしましょ・・・3週間で私の仕事を渡すなんてとても無理だと実感しました。

いろんな専門用語はもちろん会社の取り扱い製品についてまで、全く分からないようで。1からです!全くもって1から教えなければなりません。
教えベタなんでかなり辛い。

今日はちょっと慣れるまではややこしく感じる仕事をやってみた。仕事量もハンパじゃなく多いです。(そのために出来るだけ簡単になるようにプログラムは分かりやすくX2作ってある)

PCの画面に順番が付けてあってその通りに押していけば文書が自動的に出来上がるのです。簡単でしょ?1~6まで押して最後に『印刷』って書かれてるとこを押して出力するだけ。

さすがに1年前ド素人で入社した私にも出来ましたよ。

しか~し今回入った方はツワモノでした。

「これ、どこから出たんですか?」

・・・・・・

は、はいーー?、どこから??


すみません。質問の意味が分かりません・・・
コピー機からってボケは無しですよね。

「い、今ここ押しましたよね。『印刷』って書いてあるところ。ここで出力したんですよ・・・」

「はい、分かりました!!」

(分かったの?マジで分かったの??)
自分が答えたことが合っているかさえ不安です。

「これで終わりですか?」

あの~お渡ししたお仕事マニュアル全然読んでませんね。
全体の5分の1くらいしか進んでませんけど・・・。

「あー沢山あるんですね~」
いや、他人事じゃないですから。次回からあなたがやらなきゃいけないんですから!
頑張ってください。頑張ってもらわなきゃ困るんです・・・

こちらももっと分かり易くなるよう頑張って説明しますよ。

だから・・・人の話聞いてくださいね・・・

10月からの組織改編で先週の金曜は事務所の片付けと机の移動をする日だった。

朝から机のレイアウトをどうするとか、何時から移動開始とか通常業務の合間にバタバタしてた。

「華楠さん。今ちょっといいかな」
(んなクソ忙しいときになんすかっ)

しかし、そこはニッコリ笑って大人の対応です。
一人応接室に呼ばれましたって・・・ヤバい予感・・・

「いやぁ華楠さんを欲しいって部署があって、そこに行ってもらうから。私としても非常に困るんだけど新しいところでも頑張って欲しい」

「はぁ。で、次は?」この時点でかなりHP減った。

「そこは詳しく聞いてないんだよ~。来週には言えるから」

ちょっと待てぃ!!次の異動先分からんてどういうこったい!


また、ワケわかんない事が起きたよ。私は要らん子なんですね・・・
要らないならそう言ってくれよ~~黒幕は誰でしょう(笑)
行先はまだ分かりません・・・どこに行くか分からなくても引継ぎは始まったのです。もうどうでもいいやって感じ。

はっきりしてるのは『ムカツク女』が内心ほくそ笑んでいるであろうこと。
えぇえぇ嬉しいでしょうともっ!

私の後任の方がお仕事をバリバリにこなすか人かどうかは分かんない。出来る方なら「華楠より出来る人」出来なければ「引継ぎ方が悪い」って言われるんだろうな~~


どう考えたって今の仕事の量を3週間でシフトするなんて無理ですから。

ふぃ~今日は説明するのにしゃべりすぎて疲れた・・・

5人攻略

『まじマりの旅』

週末は怒涛の攻略ラッシュしてみました!
正直疲れた・・・

グウェン・ヴォルフ・ア-ダルベルト・ユーリ・村田攻略終了です。


わがままプーはユーリが他の人とちょっと仲良くしてるとすぐに間に入って来るんだから。もうええっーの!!
原作以上にふんぞり返ってます。可愛すぎて引く・・・

グウェンは絡みスチルが少なくてどうしたものかと思ったけど、EXスチル良いです。
おぉー私も包み込んで~~
と叫んだとか叫ばなかったとか(どっちじゃ!)

アーダルベルトEDは割りと唐突なんで、おや?何故お前が来るの?って感じでした(実はムラケンに転ぶかも・・・という微妙なとこだった)

ムラケン可愛い!!EXの『抱きっ!』好きーー!!



第5章まではグウェン・ヴォルフを同時攻略。5章終わった時点で二人とも5だった。
ここからセーブデータ分岐させて、グウェン・ヴォルフ・ムラケンは各々一人に集中して好感度を上げ各キャラEDへ。

4章ヒルドヤードのアーダルベルト選択肢で『お願いします・・・』(好感度大)を選んでいたので6章図書室では
『俺の前世について語ったことない』←アーダルベルトED
『あんたら試合中に・・・』←ユーリED

5章よりもう少し進んでても大丈夫だったかも。

これで心置きなくヨザック攻略に乗り出せます(拳)
楽しみグリ江ちゃん待っててね~~