仮面ライダーW(ダブル)(終)

最終話(第49話) 『Eにさよなら/この街に正義の花束を』

最終話(第49話) 『Eにさよなら/この街に正義の花束を』

1話の半分こ怪人の衝撃から始まり、色が変わろうが、体が真ん中から割れようが何でもござれ!って慣れきってしまったWもとうとう完結です。
最初の期待以上に面白かった。

最終話は後日談。
フィリップが消えてから1年。風都タワーも再建され、サンタちゃんが定職についている(!!)という変わり様。
若菜姫は警察病院で眠り続け、目覚めたが心を閉ざしたまま。

TVシリーズ最後の依頼は姉を取り戻して欲しいという少年・晶の依頼。
子供であることを武器に言い訳しているような困ったガキです。

姉がいないと何も出来ないとしれっと言ってのけやがった態度にハーフボイルドの怒り心頭!

ハードボイルドの何たるかを教えてやるって勢いで(自分だってハーフなのにとか言っちゃらめ~)少年を引き連れて調査に向かう翔太郎。

スポンサーサイト

仮面ライダーW 第48話『残されたU/永遠の相棒』

第48話『残されたU/永遠の相棒』

生身でユートピアに突っ込んでいった翔ちゃん。
やはり無謀でした!目の前でフィリップの感情が影響し、若菜姫のパワーはどんどん上昇。

翔ちゃんの危機を救ったのはタブー!!冴子様キタ!やっぱりいい人フラグだったかぁ~
助けたわけじゃない、加頭の方が気に入らないだけとは素晴らしいツンデレですね、冴子様。

タブーの攻撃を受け、火だるまなのに立ち上がってくる加頭。ここまでくりゃぁ何でもアリです。
なんと加頭もNEVERだったのか!いきなりいろんなことが発覚するなぁ。さすがラス1前。

結局タブー様の助けもむなしく、冴子様と若菜姫は加頭に連れ去られてしまう。

ユートピアは人の感情を吸い取ってエネルギーに変えるんだそうな。
NEVERも活動するためにはエネルギーが必要なのだな。でもそれと理想郷がつながらん。
自分と同じ人間を作り出すことが加頭にとっての理想って事?

人の感情ってのは良くも悪くも欲に突き動かされている部分があるからね~
その感情を無くしてしまえば、管理もしやすく皆が同じ方向を向くことが理想郷って事かしら?

仮面ライダーW 第47話『残されたU/フィリップからの依頼』

第47話『残されたU/フィリップからの依頼』


若菜姫の生存を感じたフィリップは翔太郎に若菜救出を依頼。
快く引き受ける翔太郎だったが・・・・・・

ミュージアムは崩壊したが、若菜を連れ出したことでガイアインパクトは継続可能と報告した加頭。
上司の女性が・・・なかなか素敵です。台詞は棒ですが日本語お上手ですね。

若菜姫の居場所を探すために探偵たちは冴子様の元へ。
冴子様の趣味ってバイクだったの?意外とアクティブな趣味をお持ちだったのね。

しかし冴子様も姫の居場所どころか生きていたことも知らない様子。
当てが外れたフィリップたちの前に加頭が現れる。

加頭が本性を見せましたね~
ラスボスはユートピア・ドーパントですかぁ。さすがに最後の敵だけあって強い。
手も足も出ない強さです。

完全にWのサポートメンバーとして定着したアクセル@竜。
早々に変身して突っ込んでいく。

こっちも変身だっ!と気合十分の翔ちゃんに対し、変身を躊躇するフリップ。

『次に変身したら僕は消える・・・』

ええっ!ここでそんな爆弾発言ですか??
最後の変身は若菜姉さんを助ける時に使いたいって・・・
フィリップ消滅フラグ。残り3話とタカを括っていたら、やはりキタかって感じ。

結局アクセル孤軍奮闘じゃん!

仮面ライダーW 第46話『Kが求めたもの/最後の晩餐』

第46話『Kが求めたもの/最後の晩餐』

園咲家の栄枯盛衰・・・ひとつの歴史に幕を閉じたという感じですね。


アクセルはまさかの見逃し展開?
相当深手を負ってますが、噛み砕かれてはいない・・・甘噛みだったのか?

今日も前半は翔ちゃん使い物にならず。
恐怖に支配されて変身しても戦えない。フィリップは連れて行かれちゃうしすべて琉兵衛様の思惑通りに事が動き始める。

竜は重症。翔ちゃんは精神的に重症。
話しかけられても戸が開いてもビクビクって、精神攻撃ひど過ぎるだろう。

園咲家で目覚めたフィリップ。
冴子様やシュラウドまで呼びつけられて園咲家最後の晩餐です(何故かちゃんと来てるし)
若菜姫が地球の巫女になるお祝いの宴ですね。

折角家族が揃ったんだから争いは止めようってフィリップのいきなりずれた発言。
うん、いいこと言った。言ったけど、ここまでこじれたらもう無理でしょ。

いまや園咲家は若菜姫中心に回ってますわ。冴子様は当然面白くない。
もっとしたたかな女かと思っていたけど、井坂を失ってからストレートに攻撃するタイプに変わったな~
ナスカで攻撃を仕掛けた冴子様は強制退場。

シュラウドは最初から戦意なし。
フィリップにあなたの本当の家族は左翔太郎だと告げて去っていく・・・
なんだ?この変り身の速さは!どんどんいい人になっていくんですけど~

残されたフィリップは若菜様制御装置としてエクストリームの中で消滅するらしいです。

そんなゴタゴタとした園咲家最後の晩餐の最中にイーヴィルテイルを盗み出した響子。
本当に行動的過ぎるわこの人www

消える運命のフィリップから翔太郎に電話が入る。

『僕は消えない。君の心に悪魔と相乗りする勇気がある限り』

折角のいい電話も翔ちゃんガクブルでなんとなく残念。
響子の持ち帰ったイーヴィルテイルの正体を知った翔太郎は園崎家に向かう。

時すでに遅しで儀式は始まり、フィリップは井戸に落とされ、そこから噴出したエクストリームに包まれるクレイドール。

イーヴィルテイルはただの刷毛でした。家族全員の名前を書き、いつまでも家族一緒との誓いを立てた刷毛でございます。
家族を犠牲にしてきた琉兵衛様の贖罪の思いがこもっていたのかしら?
いい話?なんだよね。全体的にずれてる感じはどういうことだ?

悪魔と相乗りする覚悟を再認識した翔ちゃんはベルトにメモリを挿す。
サイクロンメモリ戻ってきたよんwww

恐怖に支配されて動けなくなった翔ちゃんが立ち直るシーンはインパクトに欠けた。
フィリップからの電話とか、イーヴィルテイルの正体とか、きっかけはもちろん散りばめられてるから立ち直ってよかったねでいいんだけどさ。
あれだけどん底にダメダメになってたのに割とあっさりなんだもん。もう話数も限られてるし、ここで時間を使うわけにはいかないから仕方ないか。


テラーとの最終決戦??
なんだかテラーが弱くなってます。

テラードラゴン攻略はは怪我を圧してリボルギャリーで駆けつけたアクセル。リベンジです。
まぁ無難な戦い方だよね。生身で凸る相手じゃないよ。

呆気なくテラーのメモリブレイク。ここまで苦しめられたのにここもあっさりと終わった感じ。
クレイドールさんですが、フィリップをエクストリームの中から強制的に引っ張り出したので、バグって暴走。
バグって・・・ワロタ。オカルトチックなのかと思えば、結局データでしたって話で終わりそうなんですけど。

エクストリームメモリがフィリップの体も取り返してくるというなんとも都合のいい展開でテラー戦終了。
爆発炎上し崩壊する園崎家の家屋と敷地。

琉兵衛様の最期が良すぎる。炎の中を幸せだったときの記憶と共に歩く姿は朽ちるものの切なさが出てて良かったな~
そこに悔しさや悲しさの感情はなく、あるがまま起こったことを受け入れた感じがいい。

琉兵衛様の前を横切って消える光の若菜姫が怖い・・・こうして園咲家は後に地元でも有名な心霊スポットと呼ばれるようになる・・・・・・ って話ではなく、姫の遺体は見つかっていないときたよ!

人間くさい一面を見せた琉兵衛様。人の情を見せちゃうとラスボスにはならない(なれない)のはライダーシリーズのお約束?
加頭が若菜姫をさらって行っちゃいましたが、ここからは財団Xがラスボスとして本格的に動き出すんでしょうか。

琉兵衛様は加頭の駒だったんだろうか?それは嫌だな~(加頭嫌いなので・・・)


次回 第47話『残されたU/フィリップからの依頼』

仮面ライダーW 第45話『Kが求めたもの/悪魔のしっぽ』

第45話『Kが求めたもの/悪魔のしっぽ』

メレちゃんキタ!可愛いなぁ~

今回の依頼人は博物館の学芸員・轟響子。名前からして強そうwww
強いだけの女かと思ったら、尊敬する方のために尽くすけなげさも持っている・・・ってまんまメレちゃんやんけ!

尊敬する琉兵衛様の失くし物(イーヴィル・テイル)を一緒に探して欲しいと依頼された翔ちゃん。
一抹の不安を抱えつつもここは引き受けるしかないですよ。

発掘現場に向かった翔ちゃん、亜樹子、響子。
響子さんアグレッシブな人だな~ガンガン攻めていくタイプか?

いざお宝探し!亜樹子のスリッパダウジングwww
まさかね~と思ったけどやっぱり所長はタダモンではなかった・・・見事イーヴィルテイルを発見!!
(まぁこの辺はお約束のギャグ展開でいいんではないかと・・・)

そこにミュージアム幹部スミドロン(@ミック)が現れる。

その頃フィリップは無駄だと分かっていても、ミュージアム関連の本を検索中。
崩壊する本棚。やはりダメかと思われたとき、目の前に数冊の本が現れる。
その中に園咲来人の本を見つけたが、読む勇気がなく逃げ出すフィリップ。

今まで謎だった自分の過去がすべて書き記された本によって自分の過去が明らかになるんですから、まぁ当然の反応。
私だったら絶対その場で読むけどwww

対スミドロン戦の最中に現れたテラー・ドーパント!
大御所の登場です!ラスボスのはずなのになんとなく安っぽい感じがたまりませんなぁ。

亜樹子も響子もいる前でこれ以上の戦闘は危険と判断し一時撤退。

今日のキーワード『ガイアインパクト』サードインパクトのパクリかと思いましたが、何か大きな変革をもたらすものには違いないといった感じでしょう。
フィリップ、若菜姫、イーヴィルテイルが揃ったところでガイアインパクトが起こせるって事らしいです。
どれだけ抗っても起こっちゃうんだろうなぁ。