まるマ関連

今日からマ王!3rd 第88話

 第88話 【コンラッドとギュンター】

 【やさぐれコンラッドと汁なしギュンター】

士官学校の式典に招待されたマ王一行。
軍曹殿も卒業生なんですか・・・ギーゼラがはまり過ぎてて怖い。

今さら感はありますが、士官学校時代のコンラッド(生徒)とギュンター(教師)の過去のお話。
若かりし頃のコンラッド。かなりやさぐれてます。顔が悪いぞ(悪い顔してるって意味で)
mao-88-0.jpg
でもこっちの方が断然好みなのはどういうことだろう。

コンラッドは成績はいいし剣の腕も立つ。しかしその剣の使い方が間違っていることに気付いていない。
私闘は校則で禁止されているが、コンラッドと剣を交えるギュンター。私闘じゃないんだけどね~この頃のコンラッドはまだ気付けない若造ですから。
また戦争に行った事もない剣て言ったぁ~前も言ったよねコンラッド!でも勝てないじゃん・・・
コンラッドの剣は何のためものか問うギュンター。答えが出せないコンラッド。

ギュンターはコンラッドが自分以外の者のために自分の命を捨ててもいいと思っていることが間違っていると気付かせたかったんですよ。でもそれは人に教えられても仕方が無い。自分で気付かなきゃ意味が無い。

ルッテンベルクの時もまだ気付いてない。
ユーリに会ってからもユーリのために命を投げ出すことも厭わないって行動が多かった。

式典で模範試合と称してギュンターとの試合を仕込んだコンラッド。
質問の答えを伝えるために。
二人が本気だと気付いたヴォルフとギーゼラ。ユーリがいくら言ってもヨザックも止めようとしない。剣をはじかれたのはギュンター。
守るもののために自分は死なない。生きてユーリを守る。自分の剣は生きるための剣だ。
それに気付いたときコンラッドは本当の強さを手にしたってことですか。


ふ~ん。終わってみればやっぱり次男のターンだったわけね。
いや、汁なしギュンター良かったよ。ギュンターは最近はただのユーリばk非常に優秀だっていう設定が消滅しかけていたので、ここらで復活させとかなきゃね。
mao-88-1.jpg  mao-88-2.jpg

今回の作画、ちょっと危なかったですね。DVDでヨザックの寄り目は修正されるのだろうか・・・

次回 第89話 【花嫁はアニシナ!?】
 アニシナ兄、見合い話を持ってくる?ボンヤリ兄様再び登場?!して欲しいな・・・
mao-88-3.jpg
スポンサーサイト

故郷へマのつく舵をとれ! 感想??

  【故郷へのつく舵をとれ!】 略して故郷マ(くにマ)です。
 
前回の1年7ヶ月待ちに比べたら半年なんてあっという間でしたね。
正直『え?もう出るの?』って感じだったもん。

聖砂国編ついに完結しました!
長かったぁ~やっと終わったぁ~って感じです。
次男が陛下を抱きしめちゃったり、ムラのある人と谷のある人の会話に軽く腐ィルター掛かってたり、徐々にですが『まるマ』に戻ってきたような感じです。
軽くネタばれ含みます。
ヨザックに関しては大いにネタばれしてるかも・・・気をつけて!!

今日からマ王!3rd 第87話

   第87話 【黒のジェネウス】

大シマロンでの話は一区切りついた感じです。
新たな敵『白いカラス』と有利を利用しようとしているサラレギー。
村田のターンだった。サラの話はまだですね。

いろいろな思惑に巻き込まれていく伏線が!
とにかく各キャラがかっこいい!
コンラッドはいつでもどこでもさわやかっこいいです。え~ホントに。
法術に満ちた場所にもかかわらず有利を助けに来たヴォルフラムも、いつの間にかすっかりフレンドリーになっちゃったアーダルベルトも男前。
ヨザックは何してもかっこいいですから!!

今日からマ王! 3rd 第86話

第86話 【囚われのマ王】

今日のマ王さま、目がデカくなかったかい?

盗まれた宝剣を見つけた村田たちだが、外の騒ぎを聞きつけ一時撤退。逃げる途中、ヴォルフラムとアーダルベルトに出会い、有利が囚われたことを知る。しかし今のままでは分が悪いと城を後にする。
mao-86-1.jpg
 コンラッドはさぞ後ろ髪を引かれる思いでしょう。

無事にヴォルフラムを逃がすことに成功した有利。
しかし当の本人は捕まり、地下牢に幽閉されてしまう。

捕まえたのが魔族、しかも魔王と知ってビビリまくるジラール。
法石を練りこんだ壁で覆われた牢に入れてあるから手出しは出来ないというジェネウスの言葉にも安心出来ず、今のうちに始末しまえって・・・もうこの人マジでダメダメだよ。
ジェネウスは魔王の目的を聞くまでは待ったほうが良いと進言。
目的は黙って人間の国に遊びに行った友人を追いかけて、一緒に旅行したかったからなんですけど・・・言っても信じてもらえませんよね。

ファンバレンの屋敷に戻った村田たち。何故ユーリを助けなかった!とコンラッドに詰め寄るヴォルフラム。あのまま突っ込んでも無事に助けることは出来なかっただろう・・・
周りの言葉に頭で分かっていても口に出さずにはいられないヴォルフラム。コンラッドは必ず助ける言う。一番行きたかったのはコンラッドだったんでしょう。マジで怒ってます。

白いカラスの動きが良すぎると疑問を口にしたヨザック。
村田は分かっていたんだろうねとあっさりと言う。相手のリーダーは相当に頭の切れる人物らしい・・・頭脳戦が展開されそうです。

そしてもう一人の頭脳戦の相手・・・サラレギー。
この人もかなり腹黒です。有利に何かを期待しつつ、それでいてまだ手は出さない。頭が良く、物腰が柔らかで腹黒い・・・石田さんにぴったりの役だわ(誉めてますよ!)

捕まった有利。
捕まってみんなに迷惑をかけたことを反省はしてますが、緊張感はあまり無い。
そこに黒ジェネウスがやってきた。このままでは確実に処刑されてしまう・・・ここから出して差し上げましょうか?ここで魔王が処刑されてしまったら、人間と魔族の間でまた争いが起きてしまう、我々はそれを望まないと。
しかし有利は皆が助けに来てくれることを信じてジェネウスの申し出を断る。
強ジェネウスが有利の笑顔に重ねて見たのは・・・眞王?この人と村田ってどこかでつながってる?うぎゃーワケわからん!

今日からマ王! 3rd 85話

  第85話 【宴の夜に】

かなり面白かった。点と点が線でつながってきました。

サラレギーきました~!
大シマロンの新陛下・ランジールの即位式に出席し、祝辞をのべるサラ。
『小シマロンは誠心誠意、陛下にお仕えする所存です』
思ってねーよ。これっぽっちも思ってない。黒いなぁ。
mao-85-1.jpg
ひえ~逆光メガネ!村田との逆光対決が楽しみですぅ。

ファンファンの協力で無事大シマロンに潜入できた有利とヴォルフラム。
『私の愛しい人。あなたの熱い情熱を一心に受け止めることが出来るなら、私は溶けて無くなってしまっても本望なのです』
『あ~ら、ワタクシの情熱はとっくにアナタのものよ ファンファン』
mao-85-2.jpg
    甘いよー空気がピンク色だぞぃ!

話が進まないので二人のあま~い雰囲気は置いといて。

村田たちを早く見つけたい有利とヴォルフラム。ファンファンの情報網を使って捜索するにも手がかりが無い。有利はフランシアで宝剣盗賊団とやり合ってから村田とコンラッドの様子がおかしくなったと話す。村田が大シマロンに来るきっかけに思い当たる節はそこしかない。
宝剣といえばファンファンの所蔵していたものも盗まれた。警察に訴えても真剣に取り合ってもらえない。実はランジールも宝剣を集めているという噂もある・・・
今、盗賊団とランジールのつながりを調べさせている・・・

ファンバレンに報告に来た人物・・・アゴ割れマッチョだ!アーダルベルトだよ~
アーダルベルトが追っていた盗賊団が落としていった剣についていた紋章は『白いカラス』のものと判明。