ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(終)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第13話「さよなら絶望学園」

第13話「さよなら絶望学園」

ついに正体を現した黒幕・江ノ島盾子。
黒幕と言うにはちょっと残念な感じもしますが、残念な姉・戦場むくろを殺してまで手に入れた彼女の絶望には何の感傷もありませんでしたね。
軍人が絶望的に臭いと気持ち悪いとか失礼です。

キャラをコロコロ変えるのは仕様のようですね。
ジェノサイダーから十神ですか?自己紹介が長いですw

入学してから1年間は平和な学園生活。1年前に起こった「大惨事」によって絶望が感染して世界は崩壊したとか。
大惨事ってなんだよー!そこ明かしてよー!

苗木くんたちが奪われたのは希望ケ峰学園に入学してから2年間の記憶。
外の世界は1年前に崩壊。生き残った生徒を守るために学園長が進めたのが学園のシェルター化。

外の世界から守るために自ら学園を封鎖してたんですね。
既に超高校級の絶望である戦場と江ノ島が学園に侵入していた事に気づかなかった学園長。
守るためのシェルターが絶望から逃げられない檻になったと。

江ノ島を処刑して汚染された外に出るか、苗木くん1人を犠牲にして快適な学園内で一緒を過ごすか。
外は空気が汚染されているとか、江ノ島が処刑されたら園の空気清浄機が止まるとか後出しもいいとこです。

最後の学級裁判は特別ルール。どっちにしろ江ノ島得ルールにしか見えない。

じわじわとみんなに迫る絶望。
コトダマを希望に変えて絶望に蝕まれていく心を打ち砕いていく苗木くん。
論破というか希望ごり押しって感じですが、主人公らしい活躍です。

外に何が待っていようが初志貫徹。外に出るという希望で江ノ島がクロに選ばれる。

江ノ島さん、本物やぁ~
死の絶望を前に歓喜!おしおきはこれまでのクロが受けてきたもののオンパレードです。
嬉々としてお仕置きを受ける江ノ島。どんだけドMなんですかw

江ノ島が死んで自由の身になった苗木たちは外に何が待っていようとも希望を胸に歩き出す。

外どうなってんだよ~描写無しですか!?
苗木たちが去った学園内でモノクマ再起動。ピンクのクマちゃん(た、タラちゃん!?)も登場して2期がありそうですね。

全体的に悪くなかったんですが、やはり消化不良。
結局江ノ島の目的は何だったんだろう?
記憶喪失にした方法とか、外の世界がどうなっているのかとかその辺も説明して欲しかったなぁ。

血まみれの教室も何があったのか明かされないままだし、外で暴れているモノクマ人間や巨大モノクマロボも言及なし。

知識は共有しているけど記憶は共有できない腐川とジェノサイダー。
もっと早く気付くべきでしたね。人災と言うより天災と言っていいレベルの大惨事ってなんでしょうね。
バイオハザード的なものでしょうか?

と謎を多く残したままダンガンロンパ終了。
続きはゲームやれってことかしらw


http://tsukihito2.blog.fc2.com/tb.php/336-4bc6e8c4
http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/1192-13c4b7fa
http://2009nenaki.blog11.fc2.com/tb.php/1118-fecda6d7
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/4026-af1f6013
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/910793
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/9104-80ef87fc
http://animegane1216.blog.fc2.com/tb.php/696-3f686087
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/2965-df0d2094
http://yukigetu356.blog36.fc2.com/tb.php/868-2f3f6a05
http://izan499.blog.fc2.com/tb.php/272-cfe9f1a3
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/790-d7a5fc31
http://asutabumpblog.blog.fc2.com/tb.php/92-e7bbc325
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/1615-fb5746c3
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/58282267
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/5304-a07362eb
http://sakanouenokumo819.blog46.fc2.com/tb.php/1079-82226334
http://intermezzo.dip.jp/tb.cgi/20131003A

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第12話

第12話「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」

学園の真相と戦場むくろを殺した犯人を突き止めるために捜査開始。
公平を期すために学園内はすべて開放。

新たなエリアは随分荒れてますね。黒幕が隠しておきたかった部分なんだろうか。

学園長室にやって来た苗木くんと霧切さん。どこでも入れる万能キーで霧切さんが調査済。
起動したPCの中には有益な情報は無く、パスワードが掛かりそれ以上進めない。

試してみたいことがある。
パスワードは「KYOKO」娘の名前って安直過ぎますよ~
超高校級の探偵が何故気付かない・・・

隠し部屋のロックを外すパスでした。
リボンの掛かった箱の中にはシャレコウベ。霧切さんの父である学園長の遺体のようです。
過去に決着をつけにやって来たのに会いたかった父は既に個人。
ある程度の予測はしていたようであまり表情は変わらないけど、写真立ての裏のメモリーカードを見逃すとか今までの霧切さんとは思えない。やっぱりショックなんですね。


メモリーカードの中の動画ファイルには学園長と面談する生徒達が映っていた。
一生学園の中で過ごす事になるかもしれないがいいかと問う学園長の言葉を受け入れる。
しかしこんな記憶は無い・・・

故障です!モノクマの妨害工作!
コンセント引っこ抜いて故障ですってそんなんで壊れません。いいとこ画面が消えるだけです。

箱の中から学園長の電子手帳を見つけた苗木くん。
フリーパスゲットだぜ!

鍵の掛かったロッカーもチートアイテムで一発開錠です。
中にあったのは葉隠の占いセットや授業を受けた痕跡のあるノート。 もうひとつからは学園シェルター化計画について書かれた霧切さんの手帳。


生物室で倒れる腐川を見つけた苗木くん。起き上がったらジェノサイダーにスイッチしてたよ。
今回も安定のギャグ要員だな~

生物室兼遺体安置所なんですね。 稼動している保管庫は9つ?
そしてモノクマがばら撒く写真・・・

サクサク学級裁判です。最後の裁判なのでコトダマの弾数が増えてます。

モノクマが渡したのは渡された本人だけがいない写真。

自分がいない=自分は無関係?周りがグルになって自分をはめたと互いを疑うように仕組まれたのか。
一人だけ映ってないならカメラマンやってたって事じゃね?と思った自分はバカですかw

生きて学園に入れたの16人の高校生だけ。
やっと分かったわ~黒幕も高校生なんだ!

高校生は16人。生き残っているのは6人。稼動している遺体安置所の箱は9。
どこぞの見た目は子供な名探偵なら「あれれ~?おかしいなぁ、数が合わないよぉ」とわざとらしい声を上げそうです。

1人行方がわからない高校生。それが黒幕。

殺された戦場むくろは超高校級の軍人。フェンリルとかって部隊に所属していたらしい。
手の甲にあった模様はフェンリルの一員である証なんですね。

という事は屋上の死体は戦場むくろ。

ジェノサイダーが確認した遺体は黒こげで串刺し。
串刺し状態で殺されたのは江ノ島ジュンコ?


死体のリサイクル~
ジュンコの死体をむくろに見せかけた入れ替わりトリックだったのね。

さくらちゃんがジュンコを見て、雑誌と違うといった時点で入れ替わってたのか?
またさくらちゃんの女子力の高さを見せつけらたわ~

超高校級の探偵さんも惚れ惚れするほどの苗木くんのターンが続きます。
コトダマを浴びせかけられたモノクマの反応がいちいちおかしい件について。
「ファザナドゥ!」ってどんな反応だよw

苗木くんの推理は正解。
ジュンコとむくろは双子。紛れ込んだ二人の絶望って双子って意味だったのか。

正体を現した江ノ島ジュンコ。
ワタクシ様は苗木たちのような若者を待っていたそうです。

何でうぃっしゅポーズ?若干ジェノサイダーとキャラ被ってね?

次週ですべての謎が解けるんですね。
超高校級の絶望って何をしやがったんでしょうか?まったく想像がつきません。
推理は諦めて、素直に最終回を待つ事にしますw


http://izan499.blog.fc2.com/tb.php/265-9bb60df9
http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/1185-a9d444c2
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/9084-ed959d06
http://subcul.jugem.jp/trackback/2914
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/910781
http://2009nenaki.blog11.fc2.com/tb.php/1110-5519bf73
http://animegane1216.blog.fc2.com/tb.php/666-133f6c6a
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/2957-c034836b
http://yukigetu356.blog36.fc2.com/tb.php/863-1039d52c
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/781-1d28fa46
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/1596-d01e1718
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3195
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/58238195
http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/7163-f4f6567e
http://intermezzo.dip.jp/tb.cgi/20130923A

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第11話「疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編』

第11話「疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編」

捜索もそこそこに始まった5回目の学級裁判。
十神はいきなり霧切さんが犯人だと断言。

苗木くんが霧切さんの部屋で見つけた武道場の鍵。ロッカーにはジュラルミンの矢が入っていた。これを束ねて殴って殺害?
死体には殴られた跡があった・・・これが決め手となったようです。

死体は(上半身しか)濡れておらず、スプリンクラーの作動時間から考えるとやはり別行動していた霧切さんが怪しいと。
しかし時間トリックはビニールシートを被せれば操作できると反論。
単独行動をしていた霧切さんが怪しまれるのは仕方ありませんが、アリバイや凶器など、証拠がどうにも憶測の域を出ませんね。

十神に鍵を預けたのに自分の部屋に入れるわけが無い。
学園長室でどこでも開けられる鍵を見つけたはずなのにおかしいと気付いた苗木くんですが、何か考えがあるのだろうと霧切さんを信じると決める。

鍵を見つけたのは苗木くんの自作自演。私を陥れるためにやったのだと信じた霧切さんに追い詰められる。

モノクマも何か焦っているのか結論を急ぎます。
待ったを掛ける苗木くん。そもそも死体は本当に戦場むくろのものなのか?
誰も戦場むくろに会った事は無いし、顔を確認してもいない。

根本的な部分を指摘した苗木くんを犯人ほど良くしゃべると結論を急ぐモノクマ。
何をそんなに焦っているんでしょうか?

裁判らしい検証も無く、犯人は苗木くんで決定!あらら、モノクマったら強引ですね~
まさか主人公が処刑?

処刑される寸前、アルターエゴがシステムに侵入。
苗木くんの処刑は失敗し、悔しがるモノクマ。
地下のゴミ捨て場で死を待つ方が残酷だと切り替えましたね。

生きている限り諦めない!
霧切さんが助けに来てくれた!

徐々に記憶を取り戻してきているという霧切さんは超高校級の探偵と呼ばれていた。
大体想像はついたけどね。

希望ケ峰学園にやって来たのは幼い頃に別れた理事長である父に会うため。
理事長の娘だったのか。霧切さんの能力を恐れた黒幕に記憶を消されていたようですね。

地下から脱出した二人はモノクマと対峙。
中継されて事を逆手にとって、裁判のやり直しを要求。

思わぬ展開ですが、それを面白がったモノクマは二人の挑戦を受けて立つことに。
ルールが変更され、学園の謎をすべて解き明かせば生徒の勝ち、出来なければ全員処刑。

生きてみんなでここから出る!
モノクマ(黒幕)対生徒たちという対決になって来ました。

学園に「生きて」入ったのは本当に16人の高校生だけ。
生きてってことは比較として死んだ人もいるってことですよね?

戦場むくろはまだまだ謎ですね。死体は本当に戦場なのか?16人目は何をしていたのか?
希望と絶望の対決が楽しみですね。

カップ麺を頭に乗せてる霧切さんが可愛かったw


http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/4372-960a2dd9
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/910764
http://izan499.blog.fc2.com/tb.php/260-7cb72549
http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/1175-97922dc5
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/5285-95879d28
http://2009nenaki.blog11.fc2.com/tb.php/1099-1900e85e
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/9062-5913fcfd
http://tsukihito2.blog.fc2.com/tb.php/312-6cb3f812
http://animegane1216.blog.fc2.com/tb.php/637-7aea7bb9
http://yukigetu356.blog36.fc2.com/tb.php/851-7f04236c
http://subcul.jugem.jp/trackback/2911
http://asutabumpblog.blog.fc2.com/tb.php/85-2573d422
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/1572-e2b14b52
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/58191413
http://sakanouenokumo819.blog46.fc2.com/tb.php/1068-628ad41d
http://intermezzo.dip.jp/tb.cgi/20130918A

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第10

第10 話「疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編』

さくらちゃんの学級裁判を経て新たなフロアが解放。
学園は5階建てってことでいいのかな?血まみれの教室を発見。
その事件いついては自分が調べるという霧切さん。

単独行動を繰り返す霧切さんがどんどん不利な状況になっていってる気がします。
そろそろ正体を明かせと迫る十神君に、わからないと答える霧切さん。記憶喪失なんて都合のいい設定。
う~んどこまで本当なのかわからない。
記憶があっても無くても霧切さんの推理力と洞察力は本物ですね。

サバイバルナイフを発見した腐川ちゃん。伏線だろうなぁ。
取り合えず人畜無害そうな苗木くんが預かることに。

腐川にに向かって口臭がキツイとか言っちゃう十神くん。
乙女に向かって何を言ってるんですかぁ。必死で口を押さえて気にしてる~

そこまで言われても誉められたらよだれ垂らして喜んじゃう。ごめん、こんな乙女ムリw

激おこで生徒達を呼び出したモノクマ。
大切な宝物が盗まれたらしい。そんな描写あったか?
その場にいない霧切が疑われる。

死ぬ前に学園長室の鍵を開けておいてくれたさくらちゃん。本当に一矢報いてくれたんだ。

学園長室に忍び込んだ霧切さんが発見したのは16人目の高校生・戦刃むくろのデータ。
さらに調べるために苗木くんにモノクマの足止めを頼んでさらに調査。

うなされる苗木くんが見たのはどこかの教室。
目的はここから出る事じゃない・・・夢というより記憶か?

サバイバルナイフを持った覆面白衣に襲われそうになったと思ったら、立っていたのは霧切さんだったり、なんか盛られたか?

モノクマロボ。壊れていたモノクマを解体していた十神たち。
モノクマが壊れている今なら学園長室に入いれる。腐川にドアを壊すためのつるはしを取りに行かせたらジェので帰ってきた。
屋上庭園で死体発見のおまけ付でしたよ~

死んでいたのは苗木くんを襲った覆面。顔を確認しようと死体爆発!?
あの至近距離で爆発したのに飛ばされただけで無傷な腐川。殺人鬼さん、マジぱねぇ~

モノクマ登場。コロイアイ学園はリアルタイム中継されていた。
本当だったら通報されてもおかしくないレベルの話なのに誰も助けに来ない・・・

2年も経ったってどういう事?人類史上最大最悪の絶望と関係があるんでしょうね。
死体発見で学級裁判。今回は全然分からないぞ~
霧切さんが何か情報をつかんで来たようなので謎解きが楽しみ。


http://tsukihito2.blog.fc2.com/tb.php/301-9aa92dde
http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/1164-f40c666d
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/2940-0883eaea
http://animegane1216.blog.fc2.com/tb.php/609-c8d5c287
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/773-9aa26c99
http://izan499.blog.fc2.com/tb.php/254-921b762f
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/910745
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/1547-2f9d4798
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/58146910
http://2009nenaki.blog11.fc2.com/tb.php/1089-fc2e47fd
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/9031-0778668c
http://sakanouenokumo819.blog46.fc2.com/tb.php/1062-3037fc20
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3168
http://asutabumpblog.blog.fc2.com/tb.php/82-3debfb3e
http://intermezzo.dip.jp/tb.cgi/20130909A
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/5275-f5dc2a86

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第8話

第8話「オール・オール・アポロジーズ(非)日常編」

サクサク証拠が出たところで学級裁判開始。

サクラちゃんから娯楽室に呼び出された葉隠、十神、腐川が犯人だと主張するスイマーちゃん。
あまり議論もしないままに結論を急ぐ。すごく怪しい。

呼び出された腐川はロッカーに隠れ、やって来た葉隠が霊長類最強さんにビビッて殴ったところを目撃。
さすが最強さん、死んでなかったわ。

血まみれで起き上がったサクラちゃんに驚いて腐川が気絶。
ジェノサイダーモードで目覚めたら目の前には血濡れのオーガちん。
思わず殴っちゃったと。オーガちんを殴打ちん。ジェノサイダーはいつも楽しそうだなぁ~w

科学室の棚は栄養剤、試薬、毒薬に分かれている。
毒薬ビンに入っていたのはプロテイン。犯人は毒薬とプロテインを入れ替えて毒殺したとドヤ顔で推理を披露する十神。
謝って落とした粉末には足跡が残っていた。今からそれを確かめに行こう!
いやぁ、足跡とかわかり易過ぎるし、時間の無駄じゃね?と思ったら華麗にスルーされたわw

プロテインと毒薬を入れ替えてサクラちゃんを毒殺したのは朝比奈。
あっさり認めましたけど?
友達思いで、特にサクラちゃんと仲の良かった朝比奈にそんなことが出来るのか?
毒を飲ませてから部屋を出たというのは密室の謎が残ってしまう。

サクラちゃんの遺書を読んで内通者として責められたことに絶望して自殺したと思い込み、みんなを道連れにしようとした。
苗木くんと霧切さんは完全に巻き込まれてるだけじゃ・・・

サクラちゃんは普通の女の子だよ!
うん、今はもう懐かしい超高校級のギャルちゃんの載ってる雑誌とかしっかりチェックしてたもんね。
案外女子力高いのよ。女子力(物理)は霊長類最強ですからw

ええ話やな~ってところに水を差してきたモノクマ。
スイマーちゃんが持っていた遺書は偽物。本物を読み上げる。
サクラちゃんが自ら命を絶ったのは内輪での争いを止めるためだった。

黒幕に一矢報いる。
残っているメンバーが協力することで黒幕を追い詰めることに決定。

今回のお仕置きはなしかと思ったらアルターエゴ。
あらら、やっぱりばれてたのか。

霧切さんが夜這いにやって来た!この状況ですんあり部屋に侵入させる苗木くん。これは誘ってますね。
市長買う室に呼び出されて行ってみるが、当然鍵が掛かっていて入れない。
そこのモノクマが現れ、夜時間なんだから寝なさい!とオカンのようなことを言ってくる。
素直に引き下がる霧切さん。何かを確認するために来たのかな?

霧切さんは苗木に16人目の高校生の存在を耳打ちする。
超高校級の絶望・イクサバ ムクロに気をつけて。えっと中二病的な意味で?
名前がすごいな~

なんで霧切さんは16人目のことを知ってるんだろう?別行動して捜していた?霧切さんも謎だよね。


http://izan499.blog.fc2.com/tb.php/246-763ed9a3
http://animegane1216.blog.fc2.com/tb.php/580-2641ff4d
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/767-06cf4702
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/8999-b476372a
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/910722
http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/1153-cf50f913
http://asutabumpblog.blog.fc2.com/tb.php/78-9860aa44
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/1521-2d6a96ac
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/58100978
http://2009nenaki.blog11.fc2.com/tb.php/1080-68dc3ff9
http://yukigetu356.blog36.fc2.com/tb.php/828-d849367e
http://intermezzo.dip.jp/tb.cgi/20130901A
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mattari_6/51910175
http://blog.livedoor.jp/mattari_6/archives/51910175.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/3152
http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/7117-0dbe815d