2012年4月クール

つり球 第3話「寂しくてキャスティング」

第3話「寂しくてキャスティング」

夏樹にキャスティングを教わるユキとハル。
バケツにヒットするまで海では釣らせないと相変わらず釣りに関しては厳しい。

掛け声は3拍子のリズムで
「えの、しま、どーん!」3拍子なのか微妙だよw

ケイトさんが再び入院。いつも突然言われるらしく怒った態度のユキ。
それは心配の裏返し。

ケイトとハルの会話はいいですね。
花はいつかは死ぬ。だから生きている間はきれいに咲いて欲しい。

死に近い場所にいるからこそ重みと深さのある言葉です。
そしてハルも素直にその言葉を受け取る。

ケイトの入院で落ち込むユキにケイトの言葉を伝えようとしたハル。
だけど人は必ず死ぬと言うところだけでショックを受けてしまったユキは心を閉ざしてしまう。

学校へも来なくなったユキを夏樹が訪ねる。
「こんな時こそ投げんだよ」

母親を亡くしている夏樹も同じように身内を失うかもしれない恐怖を抱えていたんでしょう。だからユキのことも放っておけなかった。

「江ノ島丼、止めちゃダメよ」ケイトの言葉を思い出したユキ。
嫌なことから目を背けても前には進めません。ケイトの言葉は彼女との約束でもあります。

妹からユキのことはもう諦めるように諭されるハル。ユキと一緒にいたいと主張するハルですが、雪に迷惑が掛かるならと諦めそうになります。

そんなハルの目に雨の中キャステキングをするユキの姿が映る。
もうこれにはハル歓喜です。

ユキが黙っているときは何か大切なことを考えている時。
ケイトの言葉をちゃんと覚えているハルがいいですね。

雨で指が滑り、偶然バケツにヒット。コツを掴んできたユキ。

ハルを監視していたアキラ、ジョギング中に二人を見かけた夏樹が見守る中、ユキはバケツに命中させることが出来ました。

夏樹に礼を言うユキ。俺は何もしていない・・・
ツンな夏樹ですが、キャスティングを教えてくれた。
ありがとうは嬉しい時にも言う言葉。これで友達になれた。
改めて言うと恥ずかしいかもしれませんが、ハルというクッションがぎこちなさを緩和してくれます。

帰り道、走りながら思わず笑いが漏れてしまう夏樹。
彼もまた友達が出来たことが嬉しかったんでしょうね。

暑苦しいのは嫌いだと呟いていたアキラも本当は友情に憧れているのかもしれませんね。
ハルのような宇宙人を追っているようですがアキラはMIB的な何かなんでしょうか?

主人公の成長が伝わってくると見ているほうも面白くなってきますね。
ハルは無邪気と言うかまっさらな状態なので分からないことも多いけど、素直に人の言うことが聞けます。
ユキは自分の感情を表現するのがヘタ。夏樹も喜怒哀楽の怒以外を出すのがヘタw

不器用な二人の間にハルが入って面白いトリオが完成しそうです。

ケイトさんの病状が重くないといいですね。


スポンサーサイト

つり球 第2話「悔しくてユノニット」

第2話「悔しくてユノニット」

ハルはすっかりユキに懐いてますなぁ。しかし不思議水鉄砲連射でユキの記憶と時間と空間が飛ぶ飛ぶ。

ハルの妹登場。半ば強引に・・・否、脅してユキに釣りをさせようとします。
テンパって般若になっちゃうユキですが、実は豆腐メンタルなので渋々了承。

つり王子こと夏樹に釣りを教えてもらおうとするのですが・・・
1話で薄々気付きましたが、夏樹はツンデレ担当のようです。

1回しか言わない・・・ユノニットという糸の結び方に苦戦するユキ。
ハルは水鉄砲で夏樹を操ってやらせてしまう。ユキはここで初めて水鉄砲の効果に気付きました。

ビビッて、テンパって夏樹の声も聞こえません。
折角の大物も適当に結んだせいでバラしてしまう・・・

適当がダメなのは分かりますが、夏樹にボロクソニ言われるユキがちょっと気の毒です。
そんなツンキャラ夏樹も妹の前ではキャラが変ってます。ご家庭が複雑なのか?

ハルや夏樹たちとの1日を思い返し、ユキは自分が悔しいと思ったことに気付きました。
何度もやり直してユノニットが出来るようになりました。

写メを見せて、夏樹に改めて釣りを教えて欲しいと言うユキ。

ユキの努力は認めたようですが、やっぱり夏樹は甘くないですねw

そして謎のアキラ・アガルカール・山田くんが本格参戦?
25歳だったのかwww
なんだかハルの様子がおかしいのですが・・・
江ノ島大丈夫か?まぁ今回はこの一言に尽きるかなwww

一人になりたいときは何か大切なことを考えている時。
だから一人にしてあげてというおばあちゃんがステキですね。

ユキに水鉄砲を使うなと言われ、嫌ならやらないと言うハル。
ハルは本当にユキと友達になりたいんですね。

そしてちょいちょい出て来た「持っている」というワード。
ユキが何かを持っているようなのですが・・・物ではなく運みたいなもの?

釣りをしないと地球が危ないらしいです。ハル兄妹が狙っているのはどんな獲物なんでしょう。

4人が揃って次回からが本番となりそうですね。


つり球 第1話「テンパってフィッシング」

第1話「テンパってフィッシング」

ノイタミナらしい作品が帰って来たという感じです。
色鮮やかですね~背景は明るいモノノ怪。

こちらも転校生です。コミュ障・・・ですか?
緊張すると顔がこわばって般若みたいになってしまう真田ユキ。
祖母と二人暮らしのようですが、おばあちゃんが平野 文さんです。そっかぁ平野さんがおばあちゃん役かぁ。
可愛いおばあちゃんに合ってますね。

もう1人の転校生。ユキ・自称宇宙人(はぁ?)
天然系不思議ちゃんでしょうか?でも三角の天使の輪っか乗せてますし、不思議水鉄砲使うし、やっぱり宇宙人?

クラスメイトで“つり王子”の宇佐美夏樹も巻き込まれてるし、謎のインド人・杉田も気になるなぁ。

高校生が釣りで地球を救う?どんな話になるのか想像もつきませんw
でも面白そうなので視聴決定。