【本】 『箱舟の行方』 シギサワ カヤ を読みました

『箱舟の行方』 シギサワ カヤ (ジェッツコミックス/白泉社刊)

背徳的なテーマを扱った作品が多い漫画家さんです。

読了後のなんとも言えない喪失感と酩酊感。

妻子持ちの男と寿退社直前の女。

駆け引き。
それはその先、恋愛に発展させるためのものではなく、互いが離れないように仕掛けた罠。

それと同時に社会的モラルからそこは踏み込んではならない領域だとストップをかけようとする・・・

大人の男女のほうが縛られるものが多い分、恋愛に対して不器用なのかも。

相手の気持ちを図れないもどかしさや、自分の中から溢れる気持ちは抑えられず、二人は関係を持つ・・・

相手の気持ちに気づいて、気づかない振りをして、自分の気持ちにも蓋をしようとする。

それでも抗えない感情に流され、深みへはまっていく。

そうやって溺れていく感情が丁寧に描かれています。

テーマは重めですが、そこに至るまでの会話のテンポが良くて重くなりすぎない。
だから重さよりも切なさが残るような気がします。

今作は人に勧められて読んだのですが、当たりでした。
スポンサーサイト

【本】『flat』 青桐ナツ を読みました

『flat』 青桐ナツ マッグガーデン刊

〔あらすじ〕
平凡な日々を過ごす超マイペースな高校生・平介は、ある日いとこの我慢強い保育園児・秋の面倒を見ることになる。周囲の物事に無頓着な平介が、秋と過ごすことによって少しずつ変化していく。
(wikipedia)


1~4巻読みました。

かなり前から気になっていた作品だったんですが、このお休みに一気読みw

お菓子作り以外取り柄のない(ェ)超絶マイペースな主人公・平介といとこの秋くんの交流を描いた心温まるお話。


いやぁ不器用というか、周りに気を使わない平介が耐える男(笑)あっくんと出会って人との関わり方に悩む姿は「大いに悩め青年!」と思わず応援したくなる。
しかしその関わりは難しいことではなく、ほんの些細な一言や少しの気遣いでどうにでもなる。

その気付き方が押し付けがましくなく、重くなく、日常のひとコマに溶け込んで流れる。

平介の周りに集まる人々もとても個性的で、なんやかんやと平介のそのままを受け入れている感じ。

その中で平介の親友・佐藤の言葉がとても印象的でした。

好かれてるからって全部付き合わなくていいよー 好き返さなきゃいけないわけじゃないんだからさ
それに 欲しいからってなんでも思うように手に入るわけじゃないんだ』
(2巻)

う~ん脳天カチ割られた気分だったwww

続刊が楽しみです。

スペシャルドラマCD 心霊探偵八雲

スペシャルドラマCD 心霊探偵八雲

1.心霊探偵八雲「忘れ物」(13:24)
2.フリートーク(9:47)

斉藤八雲 小野大輔
小沢晴香 平野 綾
後藤和利 東地宏樹
斉藤一心 成田 剣

届きました。『忘れ物』が忘れた頃にやってきたwww
(小説とコミックの応募券で買える全サのヤツです)

原作が小編なので13分は仕方ない。まぁ、話は良くまとまったました。
相変わらず曲のセンスが秀逸ですねwww

フリトのテーマは『自分の欠点』
何かを与えれば機嫌が直るなりけんさんが可愛いです。


余談ですが・・・
CDと一緒に発送案内の用紙が入ってました。

「心霊探偵八雲 ドラマCD 応募者全員サービス」
ご当選ならびに発送のご案内


さぁここまでで既に謎です。全サなのに“ご当選”とはこれいかに??
CD以外のものは入ってないし~

この度は「心霊探偵八雲・・・・・・云々
大変お待たせしましたが、賞品が完成しましたのでお送りさせていただきます。


え?だから全サでしょ。お金払ってますから賞品じゃなくて商品じゃねーの?

お店では購入できないからお得感を出しているのか?んなワケないか。
まぁ「しょうひん」だけなら変換ミスかとも思ったけど、ご当選て書いてあるしな~

重箱の隅をつつくようなこと言ってますナ~(自覚アリ)

だって仮にも出版社から送ってきてるのにこういうの面白いじゃん(笑

A型自分の説明書

今日、本屋に行ったら『A型自分の説明書』が出てた!
おお~B型に続き、A型もキタよ。
時間が無くて立ち読み出来なかったけど、表紙のイラストはB型と同じ人だからすぐ分かるよ。

【A型自分の説明書】  

Aの人ってどうなんだろう?ぶっちゃけB型以外はあまり区別がつかない・・・

でも以前働いていた職場は自分以外全員A型さんだった。
あれはマジできつかったぁ~自分がきちんとしてるのは当然。
で、そのレベルを他人にまで要求してくるワケよ。しかも攻撃に容赦が無い。
(言い訳する暇もない・・・)

そんな感じでA型ってだけで警戒してた時期もあったけど、今は全然へっちゃらぁ~
血液型に関係なく面白い人いっぱい見つけたもん(お前の付き合いの基準は面白いかっ!)
大人の付き合い方を覚えれば血液型なんて関係ないのさ!

この勢いで『AB型』『O型』も出るんだろうね。

『B型 自分の説明書』

ワタクシ、血液型は“B”ですが、何か?
血液型聞かれるの嫌なんです。聞いた瞬間に『変な人』って見る目が変わるから・・・
気にしてない振りしても軽くカミングアウトしてる気分になります。

B型自分の説明書B型自分の説明書
(2007/08)
Jamais Jamais

商品詳細を見る

本屋で見つけて思わず買ってしまいました。
なんとなく流されてるようで嫌だと思ったのに・・・

どのページをめくっても自分に重なることがあって目からウロコ。
つーかこのシンクロ率は異常です。
B型の思考とか傾向とか、そんなものが箇条書きになっていて、□にチェックを入れていく。
でもB型は途中でチェック入れるのがめんどくなると思います。

□ 言いわけするとなんか白々しい。
□ だからあんまりしない。
□ それゆえ誤解を受けやすい。
これなんか日常茶飯事っすよ。

□ 話が飛ぶ。
□ のは「それまでの過程」を頭の中で考えてるから。自分の中ではつながってる。
これもあるある・・・実は脳みそフル稼働してます。

□ 他人情報はどーでもいい(家族構成とか)
興味ないかも・・・自分から聞いたことないな~そこから会話が広げられない。

□ よく毒をはく。
□ 毒はきキャラに位置づけられることがある。
さらっと地雷踏んだりします・・・

挙げればキリがない・・・
いろんな人がいるからB型に限ったことではないけど、改めて確認するとB型ってやっぱ変。
でもB型大好きさっ。